京都工芸繊維大学産学連携協力会

会員企業の特典

研究者や事業担当者と大学教員との交流

総会・交流会の実施の様子
総会・交流会の実施
例年6月に総会及び交流会を開催します。交流会は、会員企業の研究者や事業担当者と大学の教員との意見交換の場となっており、学長、副学長等も出席します。
京都松ヶ崎・産学連携フォーラムの様子
京都松ヶ崎・産学連携フォーラム
対象を会員企業限定として、ホットな話題等をテーマとした講演会、大学教員の有する技術情報の紹介など、会員企業と大学との連携を目的としたセミナーなどを開催します。
研究室訪問・施設見学の様子
研究室訪問・施設見学
会員企業からの要望に応じて、研究室訪問や施設見学を実施しています。最新の研究設備をご覧いただくとともに、大学教員が自らの研究内容や成果などを説明します。

科学技術に関する相談や研修の実施,共同研究等の推進

技術セミナーの様子
技術セミナー
技術者の方のスキルアップを目的とした研修やセミナーを開催します。会員企業には、先行案内や会員価格の設定などの優遇措置があります。
シーズ紹介動画の閲覧イメージ図
シーズ紹介動画の閲覧
会員専用Webページを開設し、本学教員が展示会やセミナーで行ったシーズ紹介の様子を掲載しています。
科学技術相談イメージ図
科学技術相談
製品の開発過程で生じる問題等に関して、大学の研究シーズにより解決策を探ります。専任のコーディネーターを配置し、皆さまからの相談に応じています。

産学公連携に関する情報発信

企業のニーズに合わせた情報発信イメージ図
企業のニーズに合わせた情報発信
大学で開催される産学公連携のイベントや、科学技術に関する研修会などの情報をメールで案内します。定期的な広報誌の発送を通して、大学の取り組みをいち早くお届けします。
知のシーズ集等の発行イメージ図
知のシーズ集等の発行
本学においてどういった基礎研究が行われているのか、また応用研究がどの程度まで進展しているのかをわかりやすく紹介しています。

学生との交流の機会の提供

インターンシップ参加促進イメージ図
学生のインターンシップ参加促進
会員企業の実施するインターンシップ事業に参加した学生に対し、QUOカードを支給することにより、インターンシップへの参加を促します。
学内合同企業説明会の様子
キャリアサポートイベントへの参加優待

会員企業の人材採用に係る広報の場を提供することを目的として、学内で開催するキャリアサポートイベントへの先行案内を行います。合同企業説明会(3月ごろ)については、参加費の割引を行うなどの優待措置を設けています。



Copyright © Kyoto Institute of Technology. All rights reserved.