インフォメーション

サムコ株式会社代表取締役会長兼CEO辻理氏による特別講義を開催しました

平成29年7月5日(水)、松ヶ崎キャンパスにおいて、サムコ株式会社代表取締役会長兼CEO 辻 理 氏を講師に招き、特別講義「京都発イノベーション-サムコ株式会社創業から一部上場まで」を開催しました。

本講義は、本学の大学院の授業科目「テックリーダー演習Ⅰ:起業工学」の第12回講義として開催され、受講生のみならず、受講登録をしていない学生や教職員、企業の方にもご参加いただきました。

 冒頭には、加納 剛太 客員教授より「起業工学とは」と題し、起業工学についての説明を兼ねた挨拶がありました。

その後、辻 理 講師より、サムコ株式会社が創業から30年で半導体材料分野の最先端企業へと成長できた理由や、「創業」から「発展」までのプロセス、事業展開・経営に係る意思決定方法などについてご講演いただきました。また、講演後には、活発な質疑応答が行われました。

 本講義は、グローバル経済における日本企業の課題を実践的に学び、自らの考え方、意見を持つことを目的に開講しており、本学学生にとっては、まさに時宜に適ったご講演となりました。


辻講師

会場の様子


Copyright © Kyoto Institute of Technology. All rights reserved.